アウトドア好きガジェット探求家

アウトドア好きガジェット探求家

アウトドアで使えるガジェットをメインに紹介します。

OculusQuest2(MetaQuest2)を裸眼で使いたい【近視レンズ】

VR

度付きレンズの存在 Quest2を買った当初からメガネの悩みはあり、ゴーグルに付けられる度付きレンズはないかと思っていたのですが、 当初は、ダイビング用のマスクに装着するレンズを加工して装着するものや特注でレンズを注文して装着するものしかなくなか…

Ender3 + octolaps + 一眼レフでタイムラプス撮影してみた。

3Dプリンターでタイムラプス撮影がしたい! 3Dプリンターの「Ender3 V2」で印刷中にタイムラプス撮影をしたいなぁと思い、 あまっていたRaspberryPi3にOctoPritnを入れて、プラグインの「Octolapse」でタイムラプ撮影をできるようにしました。静音 3Dプリン…

スノーボードにはバックパックがおすすめ!【2021年度版】

スノーボードには何を持っていたほうがいい? 皆さんはスノーボードを滑る時になにを持っていますか? 手ぶらってかともいるかと思いますが、すくなくともスマートフォンは持たれているんじゃないでしょうか? スマホ1台あれば写真も撮れるし電子マネーで支…

インターホンをスマートホーム化してみたら、、、

スマートインターホンへの憧れ 前々から固定電話の回線契約を解除していたため電話機を撤去したかったのですが、そのネックになっていたのがインターホンでした。 インターホンでの応答を電話機で取る関係上、電話はできないのに電話機を置かなければいけな…

『お一人様もおすすめ』ガーラ湯沢スキー場の過ごし方

こんにちは。今回私がよく利用するスキー場を紹介したいと思います。 それは。。。『ガーラ湯沢スキー場』です!! 「JR SKYSKY」のCMで有名なところなのですでに知っている、行ったことがある人も多い十も増すが、新幹線で東京からだと約70分ぐらいと近く…

ガジェット系スノーボーダーのためのパッキング術【2020年版】

冬はスノボに始まり、スノボに終わる 先シーズンはコロナウィルスが猛威をふるい不完全燃焼で終わってしまいましたが、去年の雪辱を晴らすべく今年は準備万端でのぞみたいとおもいます。 ※依然としてコロナの脅威が消えたわけではないため、ソーシャルディス…

RaspberryPi1台でNAS+VPNサーバを構築してみた(OpenMediaVault5+SoftEtherVPN)

RaspberryPiを使った自宅NASを紹介しているブログは結構ありますが、VPN接続できるようにするところまでを紹介しているのは少ないと思ったので 今回はNASとVPNサーバを兼用させてRaspberryPiを構築する手順を紹介します。 1.RaspberryPiにOS(Rasbian)をイ…

『スノーボードで使える!』自撮りボーダー5年目のおすすめアクションカメラ!

いま、アクションカメラが熱い! 『GoProHERO9』や『OSMO Pocket2』、『Insta360OneX2』であったりといろいろなアクションカメラの発表ありましたね。個人的には10/28に発表された『Insta360OneX2』がダントツでほしい!色味はGoProのほうがきれいだし、360…

今年はVR元年!(何回目だよ。。。)

VR

1.VRが熱い! VRが話題になってから数年、幾度となく『VR元年』と言われては世間一般に普及するまでには至っていませんが、今回こそVR元年と言えるのではないでしょうか。 1.1.歴代VR機 まずは私が今までに買ったVRゴーグルを紹介します。 ・OculusDK2+LeepM…