アウトドア好きガジェット探求家

アウトドア好きガジェット探求家

アウトドアで使えるガジェットをメインに紹介します。

スノーボードにはバックパックがおすすめ!【2021年度版】

スノーボードには何を持っていたほうがいい?

f:id:Fuu-min:20210101013022j:plain
皆さんはスノーボードを滑る時になにを持っていますか?
手ぶらってかともいるかと思いますが、すくなくともスマートフォンは持たれているんじゃないでしょうか?
スマホ1台あれば写真も撮れるし電子マネーで支払いもできるので便利ですよね。
でもガジェット好きとしてはそれじゃぁ足りません。
私の持ち物は↓こんな感じになります

  • スマホ
  • 財布
  • 飲み物(ペットボトル)
  • アクションカメラ2台
  • 自撮り棒
  • ゴーゴルの予備レンズ
  • グローブ
  • ティッシュ
  • ハンドクリーム
  • ペーストワックス(板に塗るやつ)

あと飲み物とか携帯食(ゼリー系)もエネルギー補給に大切なため欠かせません。
なのでとてもとてもウェアのポッケだけじゃ収まりきらずバッグが必需品になります。

バッグ選びでのポイント

f:id:Fuu-min:20210101013852p:plain
バッグ選びで大切なのはスノーボードを滑る時の邪魔にならないバックである必要があります。
バックの種類としてはショルダーバッグ、ウェストポーチ等ありますが、私はやっぱりバックパック(リュック)が一番いいと思います。
バックパックの優れてる点は、「大容量」「密着度」です。
ショルダーバッグは大容量のものもありますが、大きくなるとどうしても体に固定しづらく滑りの邪魔になります。
ウェストポーチも密着度はあるものの容量があまりありません。

わたしが普段使っているバックパック

サロモン TRAIL 10

f:id:Fuu-min:20210101014005j:plain
サロモン TRAIL 10

特徴としては「軽量」です。
元々がランニング用に作られているためとても軽いです。
容量は10Lと小さいですが意外と上記のアイテムぐらいなら入ります。
欠点としては軽量である分、生地が柔らかくウェアを着た上からだと扱いづらいことです。
背負っているところから荷物を取り出す時に肩ベルトが柔らかすぎて絡まったりします。

f:id:Fuu-min:20210101014014j:plainf:id:Fuu-min:20210101014017j:plain
素材が柔らかいためヨレやすい


ホグロフス ROC HELIOS 25

f:id:Fuu-min:20210101014026j:plain
ホグロフス ROC HEKIOS 25

これは登山やロッククライミング用にデザインされたバックパックになり、背面部分からメイン室にアクセスでき、容量も25Lほどで十分です。
唯一の欠点はポケットが少ないことです。メイン室とそれ以外に1つしかポッケがありません。小物をわけて収納することはできません。
あと、メイン室へのアクセスは背面からのみになるのですが、チャックが背中に当たらないよう織り込まれているため少し開けずらいです。
ただ開けるまに手前に引き出せば良く、かなり丈夫なためそこまでのマイナスポイントではないです。
f:id:Fuu-min:20210101014029j:plain
f:id:Fuu-min:20210101014037j:plain
f:id:Fuu-min:20210101014041j:plain
f:id:Fuu-min:20210101014045j:plain

ミレー VARIETE POUCH

f:id:Fuu-min:20210109001621j:plain
ミレー VARIETE POUCH

さらに、アクションカメラ類に関してはバックパックとはべつでポーチに入れて管理しています。
このポーチをバッグパックの肩ベルトに固定することでスピーディーに取り出してセッティングできます。

f:id:Fuu-min:20210109001614j:plainf:id:Fuu-min:20210109001606j:plain
ポケットの中身


最近ではホグロフスのバックパック+ミレーのポーチをメインに使っています。

まとめ

私の持ち物はかなり特殊な例だと思いますが、飲み物は持っているほうがいいですしハンドクリームやティッシュ等は実際にあると便利です。
是非スノーボードへ行かれる際は参考にしてみてください!!