アウトドア好きガジェット探求家

アウトドア好きガジェット探求家

アウトドアで使えるガジェットをメインに紹介します。

インターホンをスマートホーム化してみたら、、、

スマートインターホンへの憧れ

f:id:Fuu-min:20201226112629p:plain
前々から固定電話の回線契約を解除していたため電話機を撤去したかったのですが、そのネックになっていたのがインターホンでした。
インターホンでの応答を電話機で取る関係上、電話はできないのに電話機を置かなければいけないジレンマに悩まされていました。

スマートインターホンとの出会い

最近ではカメラが付いていているのはもちろん、Wi-Fiに接続してスマホで応答できたりと進化したインターホンが登場しているのは知っていたのですが、私が求めるものがなかなか見つかりませんでした。

求める機能
  • Wi-Fi接続
  • スマホで応答
  • カメラ録画
  • コンセント給電

カメラ付き、Wi-Fi接続、スマホ応答はたくさんあるのですが、全てバッテリー給電でコンセントからの供給タイプが見つからない!
Amazonに張り付くこと数ヶ月。。。。何かいいのはないかな〜と思っていたところ、これは!とおもうデバイスを見つけました。

スマートインターホンのここがイイ!

f:id:Fuu-min:20201231171855j:plain
このスマートインターホンの利点は電源接続タイプであることにつきます。
インターホンの多くが本体にバッテリーが内蔵されているタイプで充電が必要なものが多かったのですが、これはACアダプタから給電できます。
f:id:Fuu-min:20201231172142j:plainf:id:Fuu-min:20201231172145j:plain
なぜ私が電源供給タイプにこだわるのかというと、スマートインターホンいついているカメラを使いたいからです。
f:id:Fuu-min:20201226115104p:plain
このデバイスも含めスマートインターホンには必ずと言っていいほどカメラが装備されています。
そのカメラで来客時の応答を撮影できるのですが、どうせなら防犯カメラとして常時撮影もしたいと私は思ってたので、バッテリータイプではなく電源供給タイプが欲しかったのです。
そしてこのインターホンはAmazonAlexa対応しています。(素晴らしい!)

f:id:Fuu-min:20201226114811p:plain
Alexa対応!!

「SmartLife」というAppで接続するのですが、登録したデバイスはAlexaでも認識され、Alexa Echoデバイスと連携すれば来客時の通知(アナウンス)やEchoShowではカメラ映像を見ながら会話もできます。(←これがすごい!)
f:id:Fuu-min:20210109000800j:plain

ちょっと不満なことも。。。

私が求めていた完璧なインターホンなのですが、不満なところもいくつかあります。。。

1つ目 スマホでの応答時間に時間がかかる

来客時はスマホに通知が来るのですが、バックグラウンドで実行中は通知バーでしか表示されません。
(通知をタップしてアプリを表示し、カメラを読み込んで応答しないといけません。)
f:id:Fuu-min:20210101012453j:plain
f:id:Fuu-min:20210101012513j:plain
f:id:Fuu-min:20210101012516j:plain

アプリがフロント起動時はビデオ通話のような応答画面が表示され、通話を開始できます。
f:id:Fuu-min:20210101012502j:plain
カメラが読み込めるまでも時間がかかる場合があり応答がスムーズにできない場合があります。
音声のみでの応答やAppがバックグラウンド起動時でも応答画面が出るようにApp側の改善を期待します。

f:id:Fuu-min:20210109000756j:plain
EchoShowで映像を読み込み中

スマホアプリは改善の余地ありですがEchoShowと連携して使うと来客時にEchoShowのディスプレイにビデオ通知が表示され応答ができるのがすごく便利です。現状では来客対応はEchoShowで行うのがベストかと思います。

2つ目 録画データがダウンロードできない!!

これはApp側の問題なのですが、来客時や動作検知等で録画された映像データをスマホ等でダウンロードする場合、ファイルをコピーするのではなく
録画データを再生してそれをし再録画するしかなくすごく効率が悪いです。
できればフツーにコピーしたい。。。

f:id:Fuu-min:20201226115756p:plain
アプリ上では録画データを再生し再生している間しか記録(スマホにコピー)できない。

まとめ

いくつか問題点はありますが、概ね満足な動作をしているためしばらく使って見たいと思います。
大手メーカー製のとは違い不具合が多いため万人受けするデバイスではありませんが、
自宅のインターホンを買い替えを検討している方で最新デバイスに興味がある方の参考になれば幸いです。